40代以上でも痩せられるダイエット術

未分類

20代30代のときは、ちょっと食事を抜いただけで2〜3kgなんてすぐ痩せられたのに、40代になって同じことをしても1kgも痩せない!

皆さん、経験ありませんか?

40代は痩せにくいのはなぜ?

痩せない理由は、40代になると男女ともにホルモンの分泌量が低下し、ホルモンバランスが乱れやすくなります。ホルモンバランスの乱れは食欲を増進させる作用があるため、ダイエットを行っても痩せにくくなります。

そして、働き盛りな40代はデスクワークなどにより運動不足になりがちです。運動不足によって筋肉量が低下すると、基礎代謝が低くなり、さらに痩せにくくなっているのです。

でも、大丈夫。40代以上のあなた!痩せられます。

食事制限になっていませんか?食事管理しよう

「痩せる!」と決めて皆さんはまず何をしますか?

食事を抜く?

〇〇制限?

食べなければ痩せますが、その生活を続けていくことはできないので普通に食べると体重も元に戻ってしまいます。食事量を減らしたとしても、制限になり「なんで痩せないの?」

となります。

〇〇制限、〇〇だけダイエットをしていると、腸内環境が悪化し自律神経のバランスが崩れます。

自律神経が崩れると、代謝が悪くなり脂肪燃焼されず太ります。

また、脂肪が燃焼する栄養が不足し内臓も働かなくなり健康への影響も出てきてしまうのです。

では、どうするか?

毎日食べる3食の内容を見直してみましょう。

成人男女の1日の摂取カロリーは

男性 2,200 kcal

女性 1,400 kcal

出典:農林水産省H P

実際、自分がどのくらい1日に摂取しているかってわからないと思います。

私もそんなに食べていないと思っていましたが、2000 kcal/日食べていました。どうりで痩せないわけです。

簡単に摂取カロリーがわかるアプリがあるので、どれくらい食べてるか知っておきましょう。(私はあすけん使って知りました)

出典:アップルストア

ダイエットは食事が9割です!

食事からのアプローチが1番大切です。

摂取カロリーはもちろん、記録すると何が足りなくて何を多く摂りすぎているかがわかるので、次の食事に生かされます。

私たちの身体は、毎日の食事でできています。

毎食毎食、口にするものに気をつけていきましょう。

食事の他に必要なもの

先ほど、食事が9割と言いました。

あとの1割は運動です。

ダイエットと聞いて、真っ先に運動をやり始める人もいるでしょう。

ジムに通う人もいると思います。

やっぱり、運動はやらないよりやった方がいい!

でも、食べた分だけ運動で消費するという考えは捨ててください。

たとえば、モスのセットを食べたとします。(チーズモスバーガーとオニポテ、ホットコーヒーのセット)

このセット 670 kcal あります。

これを運動で消費するとなると・・・。

ランニング 約1時間半  

ウォーキング 約3時間               となります。 

これでは、毎日続けられないですよね。

なので、気分転換として運動を取り入れましょう。

1日30分、週5日できる運動を考えましょう。

おすすめは、ウォーキング。散歩です。お金もかからず、通勤時間を使えば運動の時間を、あえて作らずに取り入れられるからです。

犬の散歩の場合は、犬が立ち止まるので朝晩1時間です。(私も犬を飼っていて、医師に聞きました。)

まとめ

読んでどうでしたか?

私はこれで「塩分の取りすぎ」ということがわかったので、気をつけたら2日で2kg痩せました。

運動も通勤時間を使っています。階段も使うようにしています。

なんかできそうな気がしませんか?

是非、日常に取り入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました